grsm_logo

2016年リリース予定の本格王道スマホRPG「グランドサマナーズ」新情報!
(配信「株式会社グッドスマイルカンパニー」、開発「株式会社NextNinja」、監修「株式会社アイディス」)
グランドサマナーズの世界観及びストーリー、登場人物(レイアス、イリス、ロイ)、戦闘システムを公開します!

■世界観

冒険の舞台となる世界「ラクトヘルム」。
かつてそこには神族・魔族・竜族・巨人族・精霊族・獣族・機族・人族からなる
「八大種族」が暮らしていた。
そこは、神族と魔族が覇権を巡り、長い間、争いを続ける戦乱の地でもあった。
永遠に終わることなく続くと思われたその二種族の争いは、
ある時を境に、他の種族をも巻き込んだ大戦へと拡大していく。
ラクトヘルムの大半を焼き尽くしたその大戦は
世界の崩壊を憂いた神族と魔族が自らを封印したことで終結したが、
人族を除いた八大種属はその数を大きく減らすこととなった……。

大戦後もしばらく混乱期が続いたが、後に「五王」と呼ばれる人族の王達がそれを終息。
五大国を建国し平和な時代を築くこととなる。

■ストーリー

美しく豊かな大地、ラクトヘルム。
かつて八大種族全てを巻き込む大戦の舞台となったこの世界は、
現在、五大国によって統べられ、平穏の時代を過ごしていた。

しかし、つかの間の平和は、ある日突然破られる。
古の大戦で封印された魔族が復活し、人族の領域への侵攻を開始したのだ。
これに対し、五大国は精鋭部隊による「魔族討伐隊」を結成。
魔族の領域への反転攻勢を仕掛けようとしていた。

一方、イスリーダ帝国領、レイグラード近郊。
冒険者ギルドの新米冒険者レイアスは訓練で訪れた地で、
魔獣に襲われる一人の少女を助ける。

記憶喪失の少女イリスとの出会いが、
ラクトヘルムの未来を左右する運命の戦いの序章になるとは、
この時のレイアスには知る由もなかった。

cp01

▲ADVシーンはイラスト+テキストで進行

 

cp02cp03

▲バトル中のイベントは、 イラスト+テキスト+ドットアニメーションで表現

 

■登場人物

101

▲本作の主人公レイアス

レイアス(CV 柿原徹也)

未知の世界に憧れる若き冒険者

広い世界を冒険することを夢見て、
冒険者ギルドへと入会した新米冒険者。
戦いの腕前はまだまだ未熟だが、
目覚めた召喚術の力を駆使して戦う。
いい意味で単純な性格をしており、
仲間たちから子供扱いされることも。
しかし、仲間思いで裏表の無いレイアスの言動は、
複雑な事情を持つ仲間たちの心を動かしていくことになる。

「俺はこの広い世界をもっと見てみたいんだ!」

 

102

▲物語の鍵を握る謎の少女イリス

 

イリス(CV 後藤沙緒里)

謎多き記憶喪失の少女

レイアスが訓練中に出会った少女。
自分の名前以外の記憶を失くしている。
記憶喪失であるからか様々なことに疎く、
時折天然とも取れる突拍子のない行動を取ることも。
コロンという小動物になつかれており、
いつでも一緒に行動している。
レイアスとともに自身の記憶を探す旅を続け、
やがてそこに隠された真実と直面することに。

「私は…イリス…今はそれだけしか分からない…」

 

 

▲レイアスとは同じ孤児院で育った幼なじみ

▲レイアスとは同じ孤児院で育った幼なじみ

ロイ(CV 日野聡)

魔族討伐隊を率いる帝国騎士にして
レイアスの幼なじみ

若くして魔族討伐隊「フェンリル」を率いる、
イスリーダの帝国騎士。
その能力は一目を置かれているが、
若すぎるリーダーには賛否両論あるようだ。
冷静沈着であり、どんな時でも的確な判断を下す。
直情型のレイアスとは正反対の性格だが、
お互いに深い信頼を寄せ合う親友同士。
魔族討伐隊として魔族の領域で戦っていたはずだが、
突然レイアスの前に現れ、イリスを護るよう伝える。

「お前のことは信じているさ。あの時からずっとな」

 

■戦闘システム

クエストを選択して進めるwave形式

プレイヤーはダンジョン内のクエストを選択してバトルを進行。1つのクエストは複数のwaveで構成され、waveの最後にはボスとのバトルが待ち受けています。
プレイヤーは最大4体のユニットをパーティに編成してバトルに臨みます。バトルが開始すると味方も敵も同時にフィールド内を動きまわり、オートバトルで進行します。
また、バトル中に敵を倒すとユニットや装備の素材などがドロップすることも。レアなユニットや装備を落とす強力なボスも用意されています。

cp04
▲基本はオートバトルで展開
cp05
▲waveの最後にはボスが出現
▲敵からクリスタルに封印されたユニットがドロップすることも
▲敵からクリスタルに封印されたユニットがドロップすることも


スキルや奥義、宝具を駆使して戦う

プレイヤーが戦闘中に使用可能な技はスキル、装備スキル、奥義の3種類。それぞれ、敵全体攻撃や、味方のHP回復、毒などの状態異常回復、各種ステータスのアップなど様々な効果があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

・スキル
ユニットごとに所持している技。
時間経過で再使用可能。再使用可能時間が短く、wave毎にも回復。

・装備スキル
宝具を装備すると使用可能になる技。
装備可能数や種類、レア度はユニット毎に異なる。
時間経過で再使用可能。再使用可能時間が少し長い。

・奥義
ユニットごとに所持している強力な技。
敵からドロップするBE(バトルエーテル)を
吸収することでゲージが蓄積し使用可能になる。

▲スキルは時間経過で何度も使用可能
▲スキルは時間経過で何度も使用可能
▲装備スキルにはドラッグ&ドロップで対象を選択できるものも
▲装備スキルにはドラッグ&ドロップで対象を選択できるものも
▲奥義にはド派手なカットイン演出が
▲奥義にはド派手なカットイン演出が

 


戦術が重要になるボスバトル

味方ユニットより遥かに巨大なボスとのバトルでは、ボスの行動を見極めた戦術が重要になります。中でも重要になるのが、ボスのスキルゲージとBREAKゲージの2つ。

・スキルゲージ
ボスHPの上部に表示される4個の球。
ボスの1行動毎に蓄積。全て溜まるとボスがスキル発動。

・BREAKゲージ
ボスHPの下部に表示されるバー。
攻撃を加えることで減少。
0になると一定時間弱体化(BREAK状態)となり
ダメージを与えやすくなる他、ボスがスキルを放たなくなる。

▲ボススキルゲージの蓄積に合わせて防御や回復スキルを準備
▲ボススキルゲージの蓄積に合わせて防御や回復スキルを準備
▲ボスが放つスキルはどれも強力。そのまま受ければ大ダメージは必至
▲ボスが放つスキルはどれも強力。そのまま受ければ大ダメージは必至
▲ボスがスキルを放つ前にBREAKさせて行動を止めることも
▲ボスがスキルを放つ前にBREAKさせて行動を止めることも


マルチバトル

2~4人のプレイヤーで強大なボスに立ち向かうマルチバトル。4人プレイの時はそれぞれのプレイヤーが育成したユニットを1体ずつ持ち寄りパーティを編成します。2人の時は2体ずつ、3人の時は2体1人と1体2人で編成されるので、人数が集まらなくても戦力差を少なく楽しめます。各プレイヤーの行動やHPなどの状況はリアルタイムで他者にも反映されるので、目の前で話しながらのプレイも可能です。
また、バトル中に専用のスタンプも送れるので、離れた場所にいる人と遊ぶ時もコミュニケーションが取れます。

▲スキルやBREAKのタイミングなどプレイヤー間での意思疎通が重要
▲スキルやBREAKのタイミングなどプレイヤー間での意思疎通が重要
▲他プレイヤーの装備スキルのターゲット行動は矢印で表示されます
▲他プレイヤーの装備スキルのターゲット行動は矢印で表示されます
▲専用の巨大なボスが出現するクエストも
▲専用の巨大なボスが出現するクエストも


 また、現在行われている事前登録キャンペーンでは、登録者数が15万人を突破すると、久保ユリカさんがボイスを担当するキャラクター『ファロン』を、ユーザーの皆様全員にプレゼントいたします!

grsm_j
▲久保ユリカさんがボイスを担当するファロン


ゲームリリースは2016年内を予定しており、追加情報を随時、公開しますのでご期待ください。

■公式サイトはこちら:http://grandsummoners.com/

※公式サイトで事前登録が行えます。

■公式Twitterはこちら:https://twitter.com/GRANDSUMMONERS

※公式Twitterではゲームの開発状況、最新情報をお届けします。

タイトル グランドサマナーズ
対応OS iOS/Android
ジャンル RPG
配信予定日 2016年
価格 基本プレイ無料(アイテム課金型)
公式サイト http://grandsummoners.com/
権利表記 © GOOD SMILE COMPANY, Inc . Developed by NextNinja Co.,Ltd.

 

株式会社グッドスマイルカンパニー

会社概要

■ 会社名    株式会社グッドスマイルカンパニー

■ 設立     2001年5月

■ 従業員数   92名

■ 代表者    代表取締役社長 安藝 貴範 (あき たかのり)

■ 事業所    (本社) 東京都千代田区外神田3-16-12 アキバCOビル 8F

(工場)鳥取県 倉吉市 秋喜243 楽月工場

事業内容

■ 玩具・フィギュア・グッズの企画、開発、製造、販売

■ 玩具・フィギュア・グッズの宣伝・販売コンサルティング、業務代行

■ 玩具・フィギュア・グッズのパッケージ・広告デザイン、Webデザイン請負業務

■ 映像・音楽・ゲームの企画、制作

グッドスマイルカンパニーは、日本が世界に誇るフィギュア・玩具の企画・制作・製造・販売を主な業務として展開しております。2016年現在、600種類以上発売されているデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズは当社の代表シリーズです。

近年はフィギュアの枠を超え、アニメコンテンツ事業へも幅を広げています。さらに海外アーティストとのコラボレーションや海外への事業展開も積極的に行ない、ジャパニーズカルチャーを様々な形で世界に発信すべく挑戦しております。

 

株式会社NextNinja

会社概要

■ 会社名    株式会社NextNinja

■ 設立     2003年10月

■ 従業員数   200名

■ 代表者    代表取締役社長 山岸 聖幸 (やまぎし まさゆき)

■ 事業所    (本社) 東京都品川区西五反田8-3-16 西五反田8丁目ビル 9F

事業内容

■ ゲームの企画、開発、運営

NextNinjaは、モバイルゲーム、モバイル・ソリューションを提供するモバイルサービスベンチャーです。ゲームの企画・開発・運営を主な業務として展開しております。我々の愛情が詰まった「グランドサマナーズ」を楽しんで頂ければ幸いです。

 

株式会社アイディス

会社概要

■ 会社名    株式会社アイディス http://www.aidis.co.jp/

■ 設立     2016年1月

■ 代表者    代表取締役 早貸久敏(はやかし ひさとし)

■ 事業所    (本社) 東京都渋谷区渋谷1-7-7 住友不動産青山通ビル 6F

事業内容

■ゲームの企画、開発、運営

 

© GOOD SMILE COMPANY, Inc.
© NextNinja Co.,Ltd.
©AIDIS,Inc
※その他記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。