株式会社NextNinjaRECRUIT SITE ABOUT US 会社案内 募集職種 代表メッセージ ニュース ABOUT US 会社案内 募集職種 代表メッセージ ニュース 自分たちでゲームを作って、自分たちでゲームを世界中に届ける SCROLL ABOUT US NextNinjaは"グランドサマナーズ" "東方LostWord"等のスマートフォンゲームを企画からマーケティングまで一気通貫で行っているゲーム会社です。 国内だけでなく、世界中のお客様にNextNinjaのゲームを楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい、その一心でゲームをつくり続けています。 『自分たちのやることは面白いゲームを日本、そして海外に届けること。』 国籍もバックグラウンドもボーダーレスな約200名の仲間が所属しています。 COMPANY OVERVIEW会社案内 エントランス 執務スペース 1階オープンスペース NextNinjaのメンバーって どんな人たち? NextNinjaは どんな開発組織なの? NextNinjaって どんな会社? このような疑問をお持ちの方々へ向けて、NextNinjaについてざっくり知っていただきたくこの資料に記しました。 この資料を通じて、少しでもNextNinjaを知っていただけたら幸いです。 会社案内を見る JOB LIST募集職種 企画職(ディレクター、プランナー) 企画職(その他) マーケティングPR職 プログラム職 デザイン職 バックオフィス職 新卒採用(25卒・26卒向け) カジュアルエントリー MESSAGE代表メッセージ NextNinjaにはまだまだ足りないピースがある。あなたのスキルとパッションをNextNinjaに貸してもらえませんか。 最近NextNinjaは、海外の方からもオファーをいただくようになりました。「YamaPはスゴイ奴だ」と言ってもらえることもありました。でも僕なんか全然大したことないんです。恥ずかしながら、未だに知らないこと、見えていないことがある(苦笑)。 本当に価値があるのは、NextNinjaの可能性にベットし、集ってくれる人達です。 挑戦者であり続けようとする人がいる限り、NextNinjaは進化し続けていくでしょう。 NextNinjaにはまだまだ足りないピースがある。 なので、もし良かったら、あなたのスキルとパッションをNextNinjaに貸してもらえませんか。 そんな気持ちで今回の採用活動を始めました。ーー山岸流 “ゲーム開発 十箇条”(PickUps!インタビュー記事より抜粋) 代表取締役CEO山岸 聖幸 INTERVIEW社員インタビュー プランナー O.H. インターンで入社し、現在は入社2年目でメインプランナーを任されています。 詳細を見る 進行管理 H.A. ゲームのデータ作成と収録、アートなどの進行管理、開発パートナーの皆様のディレクションも行っています。 詳細を見る マーケティングPR K.S. 『東方LostWord』のマーケティングPR業務の担当で、主にデジタルマーケティングをやっています。 詳細を見る ディレクター S.S. グループ会社にエンジニアとして入社し、『グランドサマナーズ』のディレクターをしています。 詳細を見る クリエイティブディレクター S.D. 王道RPGの重要な要素である「シナリオ」を統括するクリエイティブディレクターをしています。 詳細を見る クライアントサイドエンジニア S.Y. NextNinjaの開発組織を支えるクライアントサイドエンジニアのリーダーをしています。 詳細を見る プランナー G.U. 東方LostWord英語グローバル版のリーダーおよび中国の運営会社の窓口を務めています。 詳細を見る 3Dデザイナー H.S. 新規プロジェクトのデザインリーダーとして、幅広く3D周りのデザインを担当しています。 詳細を見る プランナー O.H. インターンで入社し、現在は入社2年目でメインプランナーを任されています。 詳細を見る 進行管理 H.A. ゲームのデータ作成と収録、アートなどの進行管理、開発パートナーの皆様のディレクションも行っています。 詳細を見る マーケティングPR K.S. 『東方LostWord』のマーケティングPR業務の担当で、主にデジタルマーケティングをやっています。 詳細を見る ディレクター S.S. グループ会社にエンジニアとして入社し、『グランドサマナーズ』のディレクターをしています。 詳細を見る クリエイティブディレクター S.D. 王道RPGの重要な要素である「シナリオ」を統括するクリエイティブディレクターをしています。 詳細を見る クライアントサイドエンジニア S.Y. NextNinjaの開発組織を支えるクライアントサイドエンジニアのリーダーをしています。 詳細を見る プランナー G.U. 東方LostWord英語グローバル版のリーダーおよび中国の運営会社の窓口を務めています。 詳細を見る 3Dデザイナー H.S. 新規プロジェクトのデザインリーダーとして、幅広く3D周りのデザインを担当しています。 詳細を見る O.H. グランドサマナーズ海外チーム メインプランナー インタビュー詳細へ 01企画(プランナー)の仕事内容について教えてください 入社当時は主にグランドサマナーズのガチャやイベントのデータ作成を行っていました。 たとえば、ガチャで出てくる各ユニットの出現率、おまけの内容、ガチャの画像設定、イベントのデータの入力管理などです。 現在は入社2年目ですがリーダーを任されるようになり、『アラームアプリプロジェクト』の制作進行、開発やSNS投稿などのスケジュール調整を同時並行で進めています。 02NextNinjaで経験できて良かったことは何ですか? 20代からメインプランナーとして、一つの企画に密着できることですね! 僕は「スペシャリストよりも、いろんなことができるようになりたい」と考えていたので、企画を通じて幅広い業務を学べるので良かったです! たとえば今は監修対応がメインですが、今後海外の企業様とのやり取りや監修方法を理解できたら『グランドサマナーズ』の海外企画にも活かせそう!と感じることも多く、日々学べて嬉しいです。 インタビュー詳細へ H.A. グランドサマナーズ国内チーム 進行管理 インタビュー詳細へ 01進行管理の仕事内容について教えてください ゲームのデータ作成と収録、アートなどの進行管理をやっている傍ら、開発パートナーの皆様のディレクションも行っています。 企画書作成もやれば、ゲーム内でのテキスト管理、見積もりや発注、請求書や納品確認など、ゲームに関わっている方の業務が順調にいくようにサポートする仕事ですね。 一人ひとり個性が違うので、人によって頼み方を変えたり、頼んだ後のことも想定し、常に先回り、根回ししていくのが楽しいです。 02NextNinjaの良さは何だと思いますか? 分からないことがあっても、先輩方がすぐ教えてくれるので未経験入社の方も安心できる環境だと思います。 あとは何かやりたいと言えば、挑戦させてくれるところもNextNinjaの良さだと思います。 たとえば私だと、この作品でアラームアプリを作りたい!と手を挙げて企画書を作ったら最終的に版元様へのご提案に至り、許諾もいただくことができました。 本当に貴重な経験をさせてもらっているなと思います。 インタビュー詳細へ K.S. 東方LostWordチーム マーケティングPR インタビュー詳細へ 01担当されているお仕事について教えてください。 『東方LostWord』のマーケティングPR業務を担当しています。主にデジタルマーケティング(SNS広告やGoogle広告の運用調整)をやっています。 たとえばYouTubeの動画広告やTwitter広告(静止画と動画)の運用、広告に伴うクリエイティブ企画や戦略、運営まで管理、実施しています。 ゲーム運営は日々状況が変わるため、毎日やることは少しずつ異なります。 02NextNinjaで実際に働いてみて、どのように感じていますか? 人も仕事も大切にしてくれているなと感じています。 先輩や後輩、上司や部下などは関係なく自由に発言、意見できますし、みなそれぞれの個性や特技を思う存分に発揮できるよう「適材適所」を意識してチーム構成も検討してくれます。 わからない時にはいつも気軽に相談や質問ができる雰囲気もあり、困っていそうな人には部署関係なく声をかけてくれたり、今までの経験を活かしたアドバイスや指示をくれるメンバーもたくさんいます。 インタビュー詳細へ S.S. グランドサマナーズ国内チーム ディレクター インタビュー詳細へ 01NextNinjaに入社された理由を教えてください。 初めは、NextNinjaのグループ会社にエンジニアとして入社し、山岸さん(当社代表取締役社長)と出会ってゲーム作りに関わるようになり、NextNinja本体に転籍したという流れです。 仕事を続けていくなかで山岸さんと出会い、ゲーム作りに関わるようになり、7年ほど前に『グランドサマナーズ』のディレクターになりました。 02エンジニアからディレクターに転身したのはどうしてですか。 明確な理由はなくて、気づけば自然とディレクターになっていました(笑) 別の人がディレクターを担当していたのですが、プロジェクトの進行が上手くいかないことがあり、私がたびたびディレクションの仕事を手伝っていました。 それで気づいたら、そのままそのプロジェクトのディレクターになっていました(笑) インタビュー詳細へ S.D. グランドサマナーズ国内チーム クリエイティブディレクター インタビュー詳細へ 01Sさんの仕事内容について教えてください。 グランドサマナーズ(以下:グラサマ)国内チームのクリエイティブディレクターとして、シナリオの制作・監修からキャラクター性能のバランス調整、企画まわり、アートのクオリティーチェック、プロモーション・PR関連の業務まで幅広く担当しています。 02シナリオ作りでこだわっていることを教えてください。 大事にしていることは2つあって、1つ目は終わりを意識してシナリオを書くこと、もう1つはテーマです。 終わりを意識し、テーマをぶらさない。この2つがシナリオをつくる際に大事にしている点ですね。 インタビュー詳細へ S.Y. 東方LostWord国内チーム クライアントサイドエンジニア インタビュー詳細へ 01まずはSさんがどのような仕事をされているのか教えてください。 クライアントサイドエンジニアのリーダーをしています。自分でコードを書くというよりも、チームのマネジメントが主な役割です。開発本数も増えているので、より強い開発組織を作るためにエンジニアを育てることにも力を入れています。 02Sさんが感じるゲーム開発のやりがい、この仕事の魅力は何でしょうか。 自分が面白いと思っているゲームに開発として携われることです。好きなゲームをただ遊ぶだけでなく、もっと面白いものにするために突き詰めて改善していけることにやりがいを感じます。 インタビュー詳細へ G.U. 東方LostWord海外チーム プランナー インタビュー詳細へ 01まずはGさんの現在の役割、仕事内容について教えてください。 私は東方LostWord英語グローバル版のリーダーとして、情報共有、仕様書や企画書の作成、データや画像の作成や納品などを行っています。さらに、中国の運営会社の窓口を務め、情報共有、素材提供を担当しています。 02なぜNextNinjaに入社しようと思ったのでしょうか? 東方LostWordはNextNinjaに入社する以前から一人のユーザーとして大好きなゲームだったのですが、その運営会社だということを知り、入社しました。2023年の8月で丸2年になりましたが、毎日とても楽しく働いています。 インタビュー詳細へ H.S. 新規プロジェクト 3Dデザイナー インタビュー詳細へ 01Hさんが所属されているアート部と、Hさんの役割を教えてください。 ゲーム開発において必要な絵をつくるために、美術やグラフィックデザインが得意な人や、私のような3Dデザインが得意なデザイナーが集まっている部署です。 そのなかで私は新規プロジェクトのデザインリーダーとして、メンバーと協力しつつ、3Dジェネラリストとして幅広く3D周りのデザインを担当しています。 02仕事をする上で大事にしていることやこだわりがあれば教えてください。 リスペクトです。仲間や関係する他社の方々だけでなく、直接見えないユーザーのことも考え、きちんと満足できるものを提供するためにデザインをする。 そして自分もプロとしてリスペクトされたいのであれば、まず自分から他人をリスペクトするということを心がけています。 インタビュー詳細へ NEWSニュース 2022.12.06 その他 「BCN+R」に当社代表の対談記事(上)が掲載されました 世の中のリアルを速く、正しく伝えるニュースサイト「BCN Media Portal」にて当社代表と創刊編集長・奥田喜久男様との対談記事(上)が掲載されました。 対談記事(BCN+R) 一覧へ戻る