INTERVIEW社員インタビュー

G.U.

東方LostWordチーム
プランナー

2021年8月 入社

中国の運用会社との架け橋を担うプランナー

  • 01――まずはGさんの現在の役割、仕事内容について教えてください。

    私は東方LostWord英語グローバル版のリーダーとして、情報共有、仕様書や企画書の作成、データや画像の作成や納品などを行っています。さらに、中国の運営会社の窓口を務め、情報共有、素材提供を担当しています。その他、チーム内業務の整備、新人のフォローなどもしています。
     
    エンジニアの方が作ってくれたフレームに、UIの画像やガチャのバナーを入れ込んだりもしますね。ユーザーへの見え方など、クオリティチェックもプランナーの大事な仕事です。

  • 02――なぜこの業界に、そしてなぜNextNinjaに入社しようと思ったのでしょうか?

    私はゲームが好きなので、一番楽しく仕事ができるのはゲームに関わる仕事だと思い、この業界で働くことにしました。ちなみにNextNinjaは2社目で、前職のゲーム会社でも今と同じプランナーの仕事の他、ユーザーサポートやデザイン関係の仕事など、さまざまな経験をさせていただきました。

    NextNinjaに転職したのは、登録している転職アプリでスカウトをいただいたことがきっかけです。東方LostWordはNextNinjaに入社する以前から一人のユーザーとして大好きなゲームだったのですが、その運営会社だということを知り、入社しました。2023年の8月で丸2年になりましたが、毎日とても楽しく働いています。

    プロジェクトのためになることなら積極的に関わって貢献する

  • 03――日々の仕事で感じているやりがいや、印象的だったエピソードがあれば教えてください。

    担当しているプロジェクトが周年記念を迎え、記念イベントなどでユーザーから「おめでとうございます!」「キャンペーン豪華で嬉しいです!」といった反応をいただいた時に感動しました。

    海外版もYouTubeで新しい情報をお披露目するのですが、その放送内でいただくユーザーからのお祝いコメントを見ると、自分が毎日頑張っていることが認められたと感じられるのでとてもやりがいを感じます。また、周年イベントが盛り上がり、売り上げも上がった時はチームメンバー同士で喜び合うのですが、あの瞬間も本当に楽しい時間です。

  • 04――仕事する際、特に意識して取り組んでいることは何でしょうか?

    自分にできることがあれば、どんなことでも積極的に「私がやります」といって取り組むことです。例えば、急な施策でデザイナーチームの工数が不足しているような時は、私の方で必要な画像を作ることもあります。

    他にもデータの更新や調査など、プランナー以外の業務にも多数関わるようにしています。担当領域にこだわらず、プロジェクトのためになると思ったら自分から仕事を引き受ける。それが私が意識して頑張っていることです。

  • 05――NextNinjaのゲームについて、Gさんが感じている魅力を教えてください。

    私が担当している東方LostWordでいうと、一番の魅力は質の高さだと思っています。例えばシナリオやイラスト。イラストレーターさんには名の知れた方もいますし、あと音楽も有名なアーティストさんとコラボするなど、かなり力を入れて品質の高い内容を提供しています。

    東方projectの二次創作はたくさん存在しているのですが、なかでも東方LostWordは品質の高さで人気を得ている作品だと感じています。グッズなどもたくさん出していて、以前、池袋と名古屋栄でコラボカフェも実施しました。ファンに提供できるサービスも豊富なタイトルだと思います。

    海外出身のメンバーも含め、誰でも働きやすい職場だと感じる

  • 06――一緒に働くメンバーやNextNinjaの職場環境について。どんな雰囲気の職場でしょうか?

    NextNinjaはとても働きやすいです。チームメンバーの皆さんは優しくて優秀ですし、やりとりもスムーズにできるのでとてもいいチームだと感じています。部長や社長との距離も近く、誰とでもコミュニケーションが取りやすいのはこの会社のいいところですね。

    それに会社も、個々に合わせて働きやすい環境を提供してくれています。私はほぼフルリモートで働いているのですが、こうした働き方も自分の希望に合わせて勤務形態を選択できるのでありがたいです。また、2022年にはオフィスが移転したので、職場環境もとても居心地が良い場所になりました。

    また、私の場合はビザの更新が必要なので、人事の方と相談しながら対応していたのですが、こうした更新作業についても親切に対応してくれます。スムーズに更新ができたので、安心できました。海外国籍のメンバーに対する理解もあるので、国籍問わず誰でも働きやすい環境だと思います。

  • 07――海外出身の方はGさんの他にもいらっしゃいますか?

    はい。デザイナーやマーケティング部門には台湾の方が、あと翻訳チームにはカナダやインドの方もいるので、いろんな国の文化が知れるのでとても楽しい職場です。これは海外版のサービスを展開している企業のやりがいの一つかもしれないですね。

    メンバー達とはよく海外旅行の話をします。お互いの国のいいところを紹介したり、どんな料理が美味しいか話したり、よく盛り上がっています。私は雲南省出身で四川に近いので、火鍋の話や辛い食べ物の話をしますね。メンバーは皆20~30代くらいの年齢で女性や同年代の方も多く、仕事以外の話も盛り上がります。

  • 08――実際の職場では、いろんな情報が日本語で飛び交っていると思うのですが、慣れるまではキャッチアップしていくのは大変だったのではないでしょうか?

    さまざまな情報が、すごく速いスピードで行き交う職場なので最初は苦労しましたが、リーダーの方が丁寧にフォローをしてくれました。最初の頃は自分で判断できることが少なく、対応に時間がかかってしまうことも多かったですが、知識がついてくると、今くらいのチームのスピード感が丁度いいと感じています。チーム全体のレスポンスが速いと、仕事の進行や展開がスムーズなので。

    私は日本語でも中国語でも、メッセージを見たらすぐ返信することを大事にしています。すぐに答えが出なくても、メッセージが届いたことを相手にしらせるため、まずは返信を送ることが重要だと思っているからです。「ご連絡ありがとうございます」「確認してお返事します」など返信して、後ほど正確な情報を返信する、という流れを続けてきました。このやり方が、今の環境には合っていると感じています。

    また今後、新しく海外出身の方が入社しても大丈夫なように、社内で使っている情報共有ツールに資料やマニュアルを残すようにしています。かなり細かいところまで網羅して作成しているので、新しいプランナーさんが入っても困らずに仕事ができるようにしています。

  • 09――ありがとうございました。最後に、この記事を読んでくださっている求職者に向けて一言メッセージをお願いします。

    先ほどもお伝えしたように、NextNinjaは働きやすい会社です。積極的に新しいプロジェクトを展開していて、若手にとってはいろんな経験が積めて、勉強ができる環境だと思います。

    新しいプロジェクトにも積極的に取り組む会社なので、ゲームの立ち上げや、ゼロから作り上げていく過程にも関われるチャンスがあります。ゲームが好きでゲーム関連の仕事がしたいなら、非常に良い選択肢になると思うので興味があればぜひ一緒に働きましょう!

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  • プランナー

    O.H.

    入社当時は主にグランドサマナーズのガチャやイベントのデータ作成を行っていました。

  • 進行管理

    H.A.

    ゲームのデータ作成と収録、アートなどの進行管理、外注の皆様のディレクションも行っています。

  • プランナー

    K.S.

    『東方LostWord』のマーケティングPR業務の担当で、主にデジタルマーケティングをやっています。

  • ディレクター

    S.S.

    グループ会社にエンジニアとして入社し、『グランドサマナーズ』のディレクターをしています。

  • クリエイティブディレクター

    S.D.

    王道RPGの重要な要素である「シナリオ」を統括するクリエイティブディレクターをしています。

  • クライアントサイドエンジニア

    S.Y.

    NextNinjaの開発組織を支えるクライアントサイドエンジニアのリーダーをしています。

  • 3Dデザイナー

    H.S.

    新規プロジェクトのデザインリーダーとして、幅広く3D周りのデザインを担当しています。